7/17(土)に
私が住んでる東海地方も梅雨が明けたそうです。
今年の梅雨は
前半と後半に長雨が続いて
62日間って!
長かったぁ~!

多肉を育て始めてから初めての梅雨だったので
すっごく心配したけど
工業用の扇風機を買って
車庫の中から多肉さんに風を送ってたので
とりあえず「おひとり様多肉」は
今のところ無事過ごすことが出来ました!

でも油断はなりませぬ!
これからは灼熱地獄が待ってます!
どうかどのコも無事に秋を迎えることが出来ますように!

さてさて本題の葉挿し。

今までは取った葉を
こんな風に
DSC_4896

キッチンネットに入れて
芽や根が出るまで
風通しのいい場所にぶら下げてました。

どちらも【銀武源】です。

5/16に挿したもの
銀武源
約2ヶ月後の7/18撮影です。

根はちょろっと出てますが
芽はかろうじて確認できる程度の大きさです。
このあと、土に植えて水やりしました。


この後YouTubeで
取った葉を直接土に挿してて
この方が成長が早いって言ってたので
真似てみました。

6/2に挿したもの
銀武源3
約1ヶ月半後の7/18撮影です。

小さくって判りづらいかな?

銀武源2

一回り大きくないですか?

しかも植え替えいらないんですよね。
う~ん、ラクチン♪

次からはこの方法で葉挿ししようと思います!




多肉とは全く関係ありませんが・・・

【カサブランカ】

カサブランカ2

10年以上前に植えた球根。
最初の何年かは豪華に咲いてたけど
そのうち一つも咲かなくなって
私もその存在をすっかり忘れてて放置。
それが今年は
こんなにたくさんの花が咲いてくれたんです!

雑草の中で逞しく生きております。

カサブランカ

お礼肥あげないとね!



     


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


にほんブログ村 にほんブログ村へ