台風14号の対策をしたけど
お陰様で何事もなく無事通り過ぎてくれました。

2時間もかけて避難させたのは無駄になったけど
「避難させとけばよかった!
と後悔するより良いよね!

そして昨日は
伸び放題!荒れ放題だった庭の草抜きをしつつ
多肉を外に出したり水やりしたり、
1日庭で作業をしてて
今日は疲れてぐったりで
1日グータラしておりました。(笑)

少し前に高砂の翁とジャイアントブルーの花が咲いて
花茎にはでっかい目の葉っぱが付いてて
このコたちは葉挿しが出来るのか?
と、ダメ元で挿したところ

【ジャイアントブルー】
9.21ジャイアントブルー_葉挿し2
可愛い芽が出ましたよ


【高砂の翁】
9.21高砂の翁_葉挿し2
こっちも成功


【シャンペーン】
9.21シャンペーン_葉挿し

本体がジュレて
残ってた葉数枚から唯一芽が出てきてくれたコ。
すごく愛おしい



【マディバ】
9.21マディバ_葉挿し

元気印と思ってたマディバ。
突然腐れ神に祟られて真っ黒になって
「やめて~~~!!」と叫んでしまったわ。(笑)

ほんの数枚残った葉を祈る気持ちで挿したら
ちゃんと出てきてくれました。

まぁ、成功率高いらしいけどね。(笑)


【ラブリーローズ】
9.21ラブリーローズ_葉挿し
コレの親は健在です。
増やしたくて胴切りして
その時挿したもの。

コレも葉挿しの成功率は高いらしい。
こうしてどんどん増やしたいコです。



【ゴールデングロウ】
9.21ゴールデングロウ4

葉挿しではありませんが・・・
春に胴切りしたコ。
こんな風にブーケのように育ってくれました。
結構気に入ってます



     


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただければ嬉しいです
  
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ありがとうございます